ウィークエンドポータル 

週末を生きる弱者による役に立たない情報発信

MFレンズ:CarlZeiss Planar50㎜F1.4 

 こんんちわ、中の人です。

 

タイトルの通り、レンズのお話。

 

標準レンズの帝王〔Zeiss Planar50㎜ F1.4〕

 

コシナZeiss Planar 1.4/50 ZE

カメラを始めてからなんとなく憧れていた”Carl Zeiss”。

”標準レンズの帝王”だなんて言われたら、余計気になる。

それに、MFレンズ使ってる人はなんか玄人っぽい。

購入に至った経緯はそんな感じ。

 

写りは、濃厚・しっとり・ぷるぷる(伝われ)。

ボケ、じゅーしーな感じ、ゾワーッってボケる。

開放時、周辺減光しっかりめは個人的に◎

T*コーティング、フレア・ゴーストあんまり出てこない。

 

iPhoneで素敵な写真が撮れるこの時代に、いちいちマニュアルフォーカスでピント合わせるのが粋だと信じてる。(そうはいってもAFのZeissも激しく欲しい)

 

α7にK&F Conseptのマウントアダプター(EF‐E AFⅡ)を咬ませて装着。

あ、そうそう。このマウントアダプター、全然レビューがない。

電子接点付、EFマウントの絞りも動作する。バッテリーを食うみたいなレビューを見た気がするけど、多分ほんと。ボディ側の手振れ補正がOFFになるのはちょっと×。

ビルドクオリティ・・・しっかりしてそうな雰囲気

AF性能・・・試してない、きっとシグマ製のほうがいいんでしょう、知らんけど

 

α7×プラナー K&FConsept EF-E AFⅡ(撮影:iPhone

この佇まい、凛々しい。エンペラー(帝王)を感じます。

強そうな相棒を抱えて、気持ちを大きくSNAPへ。

 

紫陽花がちょうど見ごろです、夏を感じたい。

 

以下、Jpeg撮って出し。

 

α7+Planar ISO100  F1.4  1/2000

ピント薄々絞り開放F1.4。せっかくのF1.4、ぼかさないのはもったいない貧乏性。明るいレンズは最大限にぼかしたい人です。

(※中の人は、MFTユーザーだったので、ボケに飢えてます、ご注意ください。)

 

α7+Planar ISO100  F2.8  1/1250

ちょっと絞ってF2.8、このぐらいからF4ぐらいが使いやすい。

最短撮影距離が50cmくらい、寄らせてくれない帝王様。

マクロプラナーにちょっと浮気心が芽生えます。

 

α7+Planar ISO100  F1.4  1/2500

背景の木のじゅわーって感じのボケ、堪らないです。好きです。

どことなくノスタルジーを感じる。

となりのトトロサマーウォーズ辺りを見たくなる画が出てくる気がします。

 

Zeissのレンズ、いいですよ。

 

ではまた。